2013年8月16日金曜日

沖縄産カスカラ

沖縄の自家焙煎珈琲店の豆ポレポレさんに頂いたカスカラ(ギシル)。



コーヒーの実から精選して、種(コーヒー豆)を取り除いた
果肉やパーチメントを乾燥させたものです。

イエメンでは、ギシルといって、この乾燥させたものを軽く煎って、
水から煮出し、スパイスや砂糖を加えて飲まれているそうです。

今回は、お湯を加えて、カスカラティとして頂きました。


すごい甘味ですね!!

ナチュラル製法では、果肉をつけたまま乾燥させるので、
この甘味がコーヒー豆に移って、あの甘ーいコーヒーになるのですね。

今回頂いたカスカラは、沖縄産のコーヒーチェリーから作られたものらしいです。
沖縄でも、コーヒーが栽培されているのですが、
品質は、まだまだよくないらしいです。
でも、いつか沖縄産のスペシャルティコーヒーができるかもしれませんね。
楽しみです!!

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
coffee beans ROCOCO
〒630-8134 奈良県奈良市西御門町31 吉村ビル1F
HP : http://rococo-coffee.co.jp/
web shop : http://www.rococo-coffee.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿